--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.03.16

免許を取ろう!

いちおう国際免許は取ってからニュージーランドに来たのですが、そろそろ免許取得の勉強もしないといかんかなぁと思っていたりします。
で、どんな感じなのかをいろいろ聞いたりしました。


日本の免許証を持っている場合、ニュージーランドの免許を取るのは比較的簡単です。
手順としては、
1)まず、日本の免許を英語に翻訳してもらう。
2)その翻訳されたものを持って、学科試験を受けに行く
3)学科試験に合格したら、実技試験を行う。
以上です。
幸い、ニュージーランドは日本と同じ左側通行なので、それほど大変ではなさそうな気がしています。
ただ、当然のことながら、学科試験、実技試験とも英語で受けることになりますので、そちらの方が問題かも…

まずは学科試験を受ける必要があるのですが、ニュージーランドの交通法規については「The New Zealand Road Code」という本が本屋やガソリンスタンドで売られており、これに書かれています。と、同時にネットにも公開されているのを発見。
今日ダウンロードしました。

Website of the Official New Zealand Road Code : 2005 Edition

そして、学科で出される問題ですが、これも実はスタンドなんかにサンプルが20~30種類くらい売られているのですが、これはただのサンプルではなく、この売られているものとまったく同じもののどれかが出題されるそうなのです。なので、極端な話、英語ができなくても、問題と回答をすべて覚えられれば、学科はOKらしいんですよね…。

しかし、全部の問題を買うわけにもいかないし、買ったとしてもそんに覚えられるかどうかわからないので、素直にRoad Codeから勉強しようと思っているのですが…。

ちなみに、こちらもこんなサイトを発見。

The Official New Zealand Road Code Test Website

ここで5問だけですけど、サンプルの問題にチャレンジできます。
興味のある方がいらっしゃれば、チャレンジしてみて下さい。
私は、Road Codeを見る前にこれにチャレンジしましたが、全問正解できました…(^_^;

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://sheeptrack.blog3.fc2.com/tb.php/71-fa46bacc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。