--.--.--

スポンサーサイト


2005.03.13

St Albans Spectacular

今日、私の住んでいる「St Albans(セントアルバンス)という地区で、「St Albans Spectacular(セントアルバンス スペクタキュラ)」題された催しものがありました。
これについて、いつもシティまで歩いていく途中にポスターがはってあり、ちょっと気になっていました。
そのポスターがこちら。
これがポスター

この写真ではよくわからないと思いますが、催しの内容が書かれていて、それに、気になるものが…
内容
この写真でわかりますでしょうか?(撮影している姿が映り込んでいるのは、まぁ愛嬌ということで…)
いちおう書いておくと、

Top Town Games
Horizontal Bungy
Sumo Suits
Food Stalls
Sports

となっています。

まず気になるのが、2番目の「Horizontal Bungy」。「Bungy」と言えば、当然高いところから飛び降りるバンジージャンプを思い浮かべますが、こちらは「Horizontal」となっているので、言うなれば「水平方向バンジー」です。けっこう気になります。
そして次が3番目の「Sumo Suits」です。そのまま日本語にしたら「相撲スーツ」ですぜ、旦那!!(って、誰さ)これだけ見たら、おそらく9割の日本人の頭には、テレビのバラエティー番組で見かける「相撲の着ぐるみ」を思い浮かべるはずです。仮にそうだとして、何故そんなものがニュージーランド、それもセントアルバンスに!?謎は深まります…。

と、いうことで確かめてきました。
まず、この「セントアルバンス スペクタキュラ」、会場は「St Albans School」という学校の校庭と、その隣にある「English Park」という公園が会場でした。メインは学校の校庭で、その校庭に父兄が出している(と思われる)屋台やら、ちょっとしたアトラクションが出ていました。この感じ、日本で言うところの幼稚園とか保育園でやるバザーみたいな感じです。「スペクタキュラ」なんてタイトルを見ると、なんだかすごそう…と思うのですが、全然そんなことはありません。

そして「Horizontal Bungy」とは!? これでした!
これがHorizontal Bungyだ!
わかりますでしょうか?
バラエティ番組である、ゴムひもで体をしばって、どこまで遠くへ行けるか…というやつです。確かに、バンジージャンプのようにゴムを使います。そして、水平方向に移動します。でも、全然バンジーって感じじゃありません…(T_T)

そして「Sumo Suits」です。
これが相撲スーツだ!
え…っと。ウレタン状のもので作られたスーツ(着るもの)ですが…どのあたりが「相撲」なのか、日本人の私にはわかりません…。ちょんまげもまわしもありません。相撲じゃありません。
ちなみに、これを着た写真がこれ。
相撲スーツで…
え…っと。ただ単に戦ってました…(T_T) やっぱり相撲じゃありません。

とてもニュージーランドらしい「ぬるーい」感じの催しものでした。
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://sheeptrack.blog3.fc2.com/tb.php/68-91b2e676
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
