--.--.--

スポンサーサイト


2010.06.29

「世界ふしぎ発見!」のキウイハズバンド特集を見て思ったこと

昨夜、日本の友人に録画しておいてもらった「世界ふしぎ発見!」のニュージーランドを特集した回を見ました。

で、あれあれ…と思ったところもあったので、ちょろっとTwitterでつぶやいたところ、思いの外反応が多くてちょっとびっくり。

反応いただいた皆様、個別に返事をせずに申し訳ございませんでした。中には「あの番組、けっこう信用していたのに…」なんていう反応もあって、あらあら、なんだか申し訳ない(誰に?)ことをしてしまったかなぁなんてことも感じました。

そこで、あらためて全体的な感想などを書いておこうかと思います。


今回(と、言っても放送されたのは2010年2月6日)は「キウイ・ハズバンドを探せ!愛と幸せのニュージーランド紀行」というタイトルでした。

ググッたところ、ニュージーランド政府観光局のサイトに紹介ページがありましたので、番組内容の説明を引用させていただきます。

実は、近年、日本女性とニュージーランド男性のカップルが増えているそうです。何と、2008年だけで80組も誕生したとか。ニュージーランドの人口 420万人を考えると、かなりの割合です。一体なぜ??レポーターの山口日記さんは、昨年結婚したばかり。興味津津でニュージーランドのご夫婦、カップルをレポートします。

すると、見えてきたのは、ニュージーランドが誇る 世界一の夫「キウイ・ハズバンド」の存在でした。

というもの。

なんだか特集の意図がよくわからないというか、いまひとつピンと来ない特集だなぁと思いながら見始めたわけです。

そこで出てきた一問目が

「近年ニュージーランドで人気の健康によい日本食は?」

というものでした。

はて?人気の日本食って…すし?みそ?などと、かみさんと二人頭を悩ませたところ、答えは「梅干」。

二人で「うそ~ん」となってしまったわけです。

どうやらクライストチャーチで作っている方がいらっしゃるのは本当のようで、番組内でもだんなさん(キウイ)がすっぱそうに食べていました。しかし、私の感覚では、キウイに梅干を食べさせたら、10人中8人くらいは「うへぇ~」っとなってしまうのではないでしょうか?酸っぱ系はもう少し大丈夫かな?いずれにしもて「近年人気」というのはいかがなものかと思ってしまったわけです。

ただ、残りの2問は「ニュージーランドの大自然の中で華やかさが競われる職業とは?(三択)」と「プラスチックで作られる生活に欠かせない意外なものとは?」というもので、特におかしな答えではありませんでした。ま、どちらも主観の入り込む余地のない事実なので、当然と言えば当然ですけど。ですから、いい加減なことばかり言っている番組だとか、そういうことはありませんので。そうだったら、あんなに長く続いてないだろうし。

と、いうことで、確かに一問目は現地にいるものから見ると「どうかなぁ」という問題ですが、全体的にはまずまずの番組だったのではないでしょうか。それに、どんなかたちであれ、ニュージーランドが日本に紹介されることはいいことだと思います。特にニュージーランドで観光にかかわる人たちにとって、いろいろなメディアでニュージーランドが取り上げられることは、(ガティブな取り上げ方でない限りは)歓迎すべきことだと思います。ただ“大自然が…”とか言うよりも、こういうちょっと違った視点からの紹介というのも、まぁよかったんじゃないでしょうか。(本当にこれを見て行きたいと思うかと言われれば、うーんという感じですが)

そんなわけで、是非また番組でニュージーランドを取り上げていただき、多くの日本の方に訪れてもらえたらなぁと思います。

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://sheeptrack.blog3.fc2.com/tb.php/619-8fe6f5e4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
