--.--.--



2009.04.26

豚インフルエンザ

ずいぶんと久しぶりの更新です。その更新がこんな話題というのも、なんだか悲しいというか、寂しいというか…。ちょっと別のサイトを作ってたりするので、そちらに書こうかと思っていたのですが、こちらに書くことにしました。

この話題が某アイドルの全裸事件を抜くのも時間の問題…というか、もう抜いているかもしれない「豚インフルエンザ」。日本では、ちょうど旅行者の多くなるゴールデンウィークということもあって、ちょっと心配ですよね。

と、なんだか人ごとのように書いていますが、こんなニュースも!

豚インフルエンザ、NZでも感染疑い メキシコから帰国の25人(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース (26 April 2009)

こちらの夕方のニュースでもトップニュースでこの話題を取り扱っていました。

上記のYahoo!ニュースでは、

ニュージーランドの保健当局は26日、メキシコでの語学学習を終えて帰国した学生22人と教員3人に、豚インフルエンザ感染の疑いがあると発表した。

となっていますが、ニュージーランドの(ほぼ)最新情報によれば、

Ten positive influenza results from testing carried out on 13 Rangitoto College students who returned from Mexico yesterday morning have been confirmed by Health Minister Tony Ryall this evening.

と、今のところ10名がインフルエンザにかかっていることがわかった模様です。


上記の引用は、以下のニュース。

Ten influenza results confirmed | Stuff.co.nz (26 April 2009)

この記事によれば、10名がインフルエンザにかかっていることがわかったものの、まだ 「豚インフルエンザ」かどうかの確認はとれていないとのこと。

ただのインフルエンザだとしても、ニュージーランド国内での感染が拡大しないことを祈りたいと思います。

現在旅行業界に身を置くものとしては、

ツアー中止・電話相談…豚インフル問題、国内にも波及(読売新聞) - Yahoo!ニュース (26 April 2009)

という記事は見逃せません。おそらくニュージーランドへの旅行を考えている方もいらっしゃると思います。前述の通り、今のところ豚インフルエンザと決まったわけではありませんし、前述の学生たちはオークランドの近くのランギトトの学生ということで、南島の方は(現時点では)それほど心配はないものと思われます。

今後のニュースに注目すると同時に、またこのブログでも何かあればお知らせしていきたいと思います。

関連記事
この記事へのトラックバックURL
http://sheeptrack.blog3.fc2.com/tb.php/581-2f8355bc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
