--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.03

P2(P2)

P2さて、今回のこの映画、何をきっかけに知ったのか覚えていません。ようするに、これも劇場公開時はノーマークだった作品です。ただ、サスペンス・スリラーのつぼを押さえた設定に興味を持ち、なかなかよさそうじゃないの?ということで観てみることにしました。

以下のあらすじは、いつものallcinemaさんからの引用です。

クリスマス・イブのニューヨーク。仕事が遅くなり、高層ビルのオフィスにひとり取り残されたアンジェラ。ようやく仕事が片付き、急ぎ帰宅しようと地下2階の駐車場“P2”へと降り立つが、なぜか車のエンジンがかからない。そうこうするうち、ビルはアンジェラの存在に気づかぬまま完全に閉鎖してしまう。携帯電話も繋がらない地下駐車場に閉じ込められてしまい途方に暮れるアンジェラ。そんな彼女の背後に、何者かの影が忍び寄り…。

このジャンルの映画としては、なかなかよかったと思います。


「サスペンス・スリラーのつぼを押さえた設定」と書きましたが、そのひとつ目の設定は、舞台。この映画では地下駐車場(タイトルは「P2」ですが、地下駐車所全体)が舞台となっています。この地下駐車場、”地下”ということもあって、入り口が閉められてしまうと密閉された空間になります。この“密閉された空間”というのが、サスペンス・スリラー(あるいはホラー)の舞台としては最適と言えるでしょう。この映画でも逃げ出せそうで逃げ出せない、広いようで必ずしも広くない…という状況を作り出しているこの舞台は、観る前から良い選択だと思いました。そして、観てみて、やはり良い選択だと思いましたね。

もうひとつは、主人公がヒロインであること。まぁこれは別に男性でもいいんですけど、やっぱり女性の方が緊迫感が出ますね。DVDのパッケージ写真をご覧いただいてもわかるように、ちょっとセクシーな感じも見る者(特に男性)をぐぐっと惹き付けます。

けっして新しい題材でもないし、すごく斬新な映画というわけではありませんが、身近なところにある空間を、こうしたサスペンスの舞台として選び、それをうまく使っているこの映画、サスペンスもの好きな方にはおすすめできる映画だと思いました。

☆☆☆☆(長さもいい感じです)

【関連商品】

↓主演のレイチェル・ニコルズは、このドラマに出ていたそうです。

エイリアス シーズン5 DVD COMPLETE BOXエイリアス シーズン5 DVD COMPLETE BOX
ジェニファー・ガーナー, マイケル・ヴァータン, ロン・リフキン, ヴィクター・ガーバー, J・J・エイブラムス

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-11-07
売り上げランキング : 663
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://sheeptrack.blog3.fc2.com/tb.php/540-22ea6ec7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
