--.--.--



2008.04.01

たこ焼きやめても…ねぇ…

Vegetarians
Vegetarians Magnet
Buy at AllPosters.com

今日はエイプリールフールということで、今年こそはなんか“ウソ”のエントリーを書こうと思って、いろいろ寝たを考えていたのですが、なんだかいまひとつおもしろいものが思い浮かばず、結局今年も“ウソ”エントリーを断念したnzsheepです。

さて、ネットの世界ではいろいろなところでエイプリールフールのネタが出てきているのですが、これもそうかなぁと思ってしまったニュースがありました。

国際動物愛護団体PETA、「たこ焼きの販売やめて」と日本プロ野球に要請

【3月27日 AFP】国際動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(People for the Ethical Treatment of Animals、PETA)」は25日、日本のプロ野球のコミッショナーに対し、地球温暖化対策としてホットドッグやタコ焼きの販売をやめてベジタリアンフードの売店を出すよう求める書簡を送った。

なんだか、どう見てもネタとしか思えなかったニュースなのですが、どうやら本当っぽい?


私が見つけたのが今日だったので、ネタなんだろうと思ったのですが、よく見たら3月27日付けのニュース。ということは、本当のニュース?のようです。

まずこのPETAとう団体の言っていることがよくわからない。なぜ、ベジタリアンフードにすると地球温暖化の対策になるのか?記事の中で、

国連食糧農業機関(UN Food and Agriculture Organization、FAO)による2006年の調査結果報告によると、全世界の輸送よりも畜産業のほうが地球温暖化に寄与しているという。

という記述はあるものの、だからと言ってベジタリアンフードにすれば…という発想はおかしくないか?だいたいたこ焼きは“畜産業”とは関係なかろう?

こんな変なこじつけみたいなこと言わないで、素直に「動物がかわいそうだから野菜食え」と言えばいいんじゃないの?私は別に従う気はない(ベジタリアンになる気はない)ですけどね。

あぁ…来年こそは、おもしろいエープリールフールネタを書きたい…(T_T)

関連記事
この記事へのトラックバックURL
http://sheeptrack.blog3.fc2.com/tb.php/481-c5382bd2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
