--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.07.04

チーム・ニュージーランド、敗れる…

またもや久しぶりの更新となってしまいました。

先週の土曜日(6/30)、わざわざシティーのスポーツバーまでトライネーションズ、オーストラリア v ニュージーランドを観戦に行ったにもかかわらず、20-15でオールブラックスが敗れ、失意のどん底にいた…というわけではないのですが、仕事もぼちぼちあったりして、なんとなく更新しておりませんでした。

なんてことはさておいて、今朝もショックなことが。

アメリカスカップに出場していたエミレーツ・チーム・ニュージーランド。前回大会で持って行かれたアメリカスカップを奪回すべく、スペインはバレンシアでがんばっていたチーム・ニュージーランドですが…

アメリカス・カップ、アリンギが連覇 欧州勢初の防衛

スペイン・バレンシア──ヨットレースの世界最高峰アメリカス・カップ(5戦先勝制)は3日、スペインのバレンシア沖で第7レースがあり、防衛艇アリンギ(スイス)が挑戦艇チーム・ニュージーランドを下し、5勝2敗で連覇を達成した。欧州勢として、初の防衛となる。

CNN.co.jpより)

と、いうことで、負けてしまいました。


今までヨットレースなど見たことはなかったのですが、今回のアメリカスカップ、ニュージーランド艇が出場ということで、見てみることにしました。ただ、時差の関係から生中継は深夜1:30~2:30くらいとなるので、ほとんどは朝7:00からのダイジェストでの観戦でした。

細かいルールなどはわからないものの、ようは規定のブイを回って早くゴールした方が勝ちというものですので、それなりに楽しむことができました。

今回のアメリカスカップでは、防衛チームのアリンギが先勝。第2戦は歴史に残るレースとまで言われたレースでニュージーランドが勝利。第3戦でニュージーランドが連勝。このまま行けるかと思われた第4戦はアリンギが勝って2勝2敗の五分。第5戦では、ニュージーランド艇がいい形でリードしていたものの、帆が裂けるというトラブルで負け。これを引きずった…というわけでもないでしょうが、第6戦も敗れて、アリンギがカップ防衛に王手をかけたのでした。

そして今日の第7戦。

アリンギはレース終盤、失速して追い抜かれたが、チーム・ニュージーランドが帆走妨害のためにペナルティを受け、この間にアリンギが逆転した。

これは先ほどと同じCNN.co.jpの記事からの引用ですが、実はもっと劇的なレースとなったのです。

スタートはほぼ同時。第1レグ(最初の折り返し地点)はアリンギが先行し、その差7秒。ところが第2レグではニュージーランドが逆転、その差は14秒。しかし次の第3レグは再びアリンギが逆転リード、その差は26秒。しかもこの時、ニュージーランドが帆走妨害のペナルティー。万事休す…と思われた最終レグだったのですが、ゴール前でアリンギが失速。最後の最後でニュージーランド艇が逆転。やったか!と思ったら、先のペナルティーのため、ニュージーランド艇はゴール前で旋回しなければならなかったのです。

この旋回をしている間に、アリンギがゴールラインに迫ります。一方のニュージーランドも最後の力を振り絞ると言う感じでゴールラインに…。そして2艇ほぼ同時のゴールとなったのですが、わずにアリンギが先にゴールでした。その差1秒。こうして32回アメリカスカップは終了しました。

海面を波を蹴散らしながら走るヨットの姿もすてきですし、ヨットの上で帆を操るクルー達の躍動。そしてCGなどを交えたレース展開の解説など、実はヨットレースってテレビ向きのスポーツだったんだ…と思いました。

次回アメリカスカップがどうなるかわかりませんが、是非ニュージーランドにはまた挑戦してもらいたいし、そうなったら是非見たいと思います。

問題は、ニュージーランド艇がちゃんとスポンサーを集められるかということかな…

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://sheeptrack.blog3.fc2.com/tb.php/394-0ed14c29
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お仕事お疲れ様でした。
ABs負けちゃいましたね。てか疲れました、本当。
14日の試合は絶対勝つと信じて応援しましょう!!
地元ですし、SAは2軍だし・・・・うーん。
ダンの調子が悪いですね。まだ足が完治してないのか
それとも他の原因なのか??復活してぇ、ダン!

ところで、先日あのようなところで、あのように会うなんて
クライストチャーチは本当狭いですね。びっくりでした。
今朝も早朝からのお仕事、本当お疲れ様でした。

Posted by ケロ美 at 2007.07.04 23:46 | 編集
コメントありがとうございます>ケロ美様

ま、14日は勝つでしょう。つーか、勝たんとあかんでしょう。あとは、きっちりいいプレーで勝つところを見せて欲しいですね。
カーターね…ちょっと調子悪すぎという感じ。RWCにベストならいいんですけどね…。

それにしても、あそこで会ったのには、私も驚きました!!
Posted by nzsheep at 2007.07.05 16:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。