--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.06.16

THE DARK CRYSTAL (ダーククリスタル)

photo
ダーククリスタル デラックス版
スティーヴン・ガーリック ジム・ヘンソン フランク・オズ
ジェネオン エンタテインメント 2004-11-25
評価

ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション ジム・ヘンソンのストーリーテラー vol.1 ジム・ヘンソンのストーリーテラー vol.2 The World of the Dark Crystal ジム・ヘンソンの新ストーリーテラー / ギリシャ神話

by G-Tools , 2007/06/20

わりと最近になって、こちら(クライストチャーチ)のCDショップで売られているのを見て、あぁこんな映画あったなぁ…見に行ったなぁ…どんなんだったけかなぁ…と気になったのでレンタルしてみることに。

なかなか楽しめましたよ。


確か高校生くらいのときに見に行ったような…と思っていたら、かれこれ25年も前の映画だったんですね。

ほとんどマペットや着ぐるみなんかを使って撮られた映画というところに、時代を感じずにはいられません。しかし、これがまたいい感じを出しているのも事実。今の技術を使えば、CGなんかをもって使って、よりリアルにできるのでしょうが、このちょっと“ゆるい”感じが作品のなんともいえないファンタジーな雰囲気を作り出しているとも言えるのではないでしょうか。

物語的には、特に凝った話というわけでもなく、子供から大人まで楽しめる映画という感じになっていると思います。

なんだかアマゾンを見ると、DVDはちょっと高いコレクターズ・エディションデラックス版しかないみたいですが、是非廉価版を出して欲しい気がします。

ファンタジー好きで、この映画を見ていない方は、レンタルでどうぞ…(^^;

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://sheeptrack.blog3.fc2.com/tb.php/383-366594d2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ずいぶん、ずいぶん昔に映画館で見た覚えが・・・
内容とかは覚えてないんですけどね。ファンタジー物が
大好きなもんで。
ネバーエンディングストーリーとか(笑)最近の映画は
たしかにCGで凝ったものが作れるけど、私は昔の
”一生懸命やってます”って感じの映画が好きかも。
あっ、「ウィロー」も大好きっ!!この頃のヴァル・キルマー
は本当かっこよかった・・・・
そいういえば「ウィロー」もNZで撮影された映画でしたよ
ね、確か。
Posted by けろ美 at 2007.06.20 22:28 | 編集
コメントありがとうございます>けろ美様

えっ!?これを映画館で?名画座?
それはともかく、「ウィロー」ってNZロケとは知りませんでした。機会があれば、じっくり見てみたいと思います。
Posted by nzsheep at 2007.06.21 09:58 | 編集
わたくし、結構なお年なもんで(爆)たしか映画館に見に行った覚えがあります。今みたいに簡単にビデオにならないから映画は映画館で見るものだった時代の人間ですから。
だって初めてレンタルビデオなるものをしたときは、まだレンタルビデオ店がほとんどなくて、金額も定価の1割という設定。「ネバーエンディングストーリー」が初だったけど定価14,800円だったからなんとレンタル代1,480円!未だに覚えてます(><)
「ウィロー」は大好きな作品です。あとファンタジーでおすすめは「レディーホーク」。最近本屋さんで売ってるのを見て、とても欲しくてたまりません。あとは「プリンセス・ブライド」。これは大好き大好きな作品。
久々に自分のブログで映画話題、書こうかなぁ。
Posted by けろ美 at 2007.06.21 21:59 | 編集
コメントありがとうございます>けろ美様

レンタル代が1,480円ってすごいですね…。
そうそう。「レディーホーク」は私も見ました。確かルトガー・ハウアーが出てませんでしたっけ?レプリカントの…。
「プリンセス・ブライド」は見てないなぁ…。
Posted by nzsheep at 2007.06.21 22:37 | 編集
そうです、ルドガー・ハウアーが出てました。あとミシェル・ファイファーとマシュー・ブロデリック。私はマシューのファンだったんで見たんですね、この映画。そしたら内容が良かったんで好きな映画の1つです。
プリンセス・ブライドはとてもくだらない?ですが、本当に好きなんです。主役のケアリー・エルウィスが超かっこいいっ。今はおじさんになっちゃったけど。あっ、ケアリーは「SAW」に出てます。
Posted by けろ美 at 2007.06.21 23:54 | 編集
コメントありがとうございました&お返事遅くなりました>けろ美様

ほう。「SAW」に出ていた人ですか。実は私「SAW」は好きです…(^^)

Posted by nzsheep at 2007.06.25 11:46 | 編集
『プリンセス ブライド』、けろ美さんと同じくお勧め作品です。
って私はnzsheepさんと同じく観てないんですけど(笑)。
趣味の合う友人が“おもしろい”と言ってりましたので、かなりイケると思います。
私は『ロビンフッド/キング・オブ・タイツ』がお勧めですが・・・。
ケアリーって予告もなく突然画面に出てくるんですよねぇ~。
なんだか『アナザー カントリー』が懐かしい(笑)。
PS.ちょとイタズラしてみました。


Posted by かるろす まこう at 2007.06.27 04:43 | 編集
コメントありがとうございます>まこう様

そこまで勧められたら、レンタルしないといかんかなぁという気になってきました。

お勧めの「ロビンフッド/キング・オブ・タイツ」ですが、allcinemaにはすごい解説が書かれていました。ここまで書かれると見たくなります。

http://preview.tinyurl.com/yozasp
Posted by nzsheep at 2007.06.27 12:54 | 編集
アナザーカントリー、懐かしい!
見たくなってしまいました。帰国したら見ようっと。

ケアリーはその昔「コレクター」(モーガン・フリーマンの方)
に出てたんですが・・・・
映画の最初に「犯人か?」という人がちらっと映るんですが、
その人が黒髪だったんです。
そして映画が始まり出てきたケアリーの髪が黒くなってて。
ちなみにケアリーは金髪です。それを見た瞬間「あぁ、ケア
リーが犯人じゃん」ってわかってしまい、かなりつまらなくな
ってしまったのを思い出しましたっ。
ちなみに「SAW」ではお医者さん(だったような)の役でした。
ぜひ「プリンセス・ブライド」見てくださいねっ。
Posted by けろ美 at 2007.06.27 20:28 | 編集
まずいじゃないですか!けろ美さん(笑)。
nzsheepさんとブログをご覧になっている方々に犯人がバレちゃったじゃないですか(笑)。
私も映画館に観に行きましたよ。突然、ケアリーが出てきたというそれだけで調子がはずれてしまったので、深く考えずに観てたら・・・“あんた、やったんかい!?”。
なぜだか大爆笑してしまいました。
だいたい、どの面さげて‘カサノバ’やねん(笑)と思いました。
(‘カサノバ’でしたよね?)
そうそう『SAW』にも(シャレのつもりじゃないっス)出てましたね。お医者様でした。
途中、犯人か?の人、クルセーダーズのトレーナーさんに似てませんか?
nzsheep様、すいません。思わず盛り上がってしまいました。
『ロビン・フッド』ですが、確かに流行った映画じゃなかったですけど、ここまで評価が低いとは(苦笑)。
私は、あの‘くだらなさ’が好きなのです。
『SAW』は2まで劇場に足を運んだのですが3は行きませんでした。
PS.なんだか脱線してしまいましたね。
Posted by かるろす まこう at 2007.06.28 03:15 | 編集
クルセイダーズのトレーナーさんって、あの髪の毛が金髪でくるんくるんの人ですか?もしそうだとしたら爆笑しちゃいますね、あたし。
私は『ロビン・フッド』見てないんです、実は。あの「ステキなケアリー」がこ、こんな映画に・・・とショックを受け見れなかったんですねぇ。でも今だったら見れるかもっ!日本帰ったら見てみます。
ちなみに同じくケアリーファンの友人は『ロビン・フッド』面白いと言ってましたけど。
今じゃかなりおじさんになっちゃtって、最初SAW見たときも「
えっ?えっ??これがケアリー??あの美しかった面影はどこへ~」とつぶやいてしまいましたもん。
しかしまさかこんなところで自分が話題になってるなんて、思わないでしょうね、ケアリー(笑)
あ、nzsheep様またまた思わず盛り上がってしまいまして、ごめんなさい(笑)

Posted by けろ美 at 2007.06.28 09:28 | 編集
nzsheep様、ファンタジー映画は何処へ消えたんでしょうか?
ケアリー掲示板みたいになってしまいました(笑)。
けろ美様、そうです、あの方オールブラックスでも同行されてましたよね。
ケアリーの件ですが、なんでも一応観るのがファン魂ってもんでございます(笑)。
私はコリン・ファースやルパート・グレイヴスの方が好きですが、‘あの手’の映画に出た方に限って言うと。
う・・・『宇宙のファンタジー』でも聴いて家を出ようかな(笑)?
Posted by かるろす まこう at 2007.06.28 12:15 | 編集
あぁ、かるろす まこう様・・・ここでルパートの名前を聞くとは。
私はヒューが好きでしたが、ルパートの顔・声ともに好みでした(笑)コリン・ファースは昨年ロスで会いましたがとても優しい、英国紳士でございました。かっこよかったですよぉ。

>あの方オールブラックスでも同行されてましたよね。
そうですね。オールブラックスのアシスタント・トレーナーですから。

nzsheep様、ごめんなさい。懐かし英国俳優掲示板になってしまってます~。
反省をこめて(笑)これから友人から借りた「ラビリンス」を見ます(爆)
Posted by けろ美 at 2007.06.28 21:59 | 編集
まこう様、けろ美様、お二人の映画の含蓄の深さに、感服いたした次第です…(^^)

ま、元エントリとはそれましたが、そんなことは気にせずに、ここで話が盛り上がるのも何かの縁ですから…
Posted by nzsheep at 2007.06.30 12:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。