--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.02.28

METROのサイト


Metro

以前、お客様に「Metroって書いてあるのを見たんだけど、地下鉄があるの?」と聞かれたことがありますが、クライストチャーチに地下鉄はありません。「Metro」は市バスの総称とでも言うんでしょうか。ともかくバスのことです。

このMetroのサイト、どうやら最近新しくなったようで、ちょっとびっくりしました。


昔もちょっとした時刻表やら路線案内はあったのですが、それ以外には特段見るところのないサイトというのが正直な感想でした。しかし、新しいサイトでは「Metrocard」と呼ばれるバスカード(JR東日本のSUICAみたいな、リチャージ可能なカード)の残高が調べられたり、「Journey Planner」というところで、出発点と行き先、到着時間(または出発時間)などを入力すると、バスルートを教えてくれる機能まで出てきました!

と、言っても、クラストチャーチのバスが時間通りに運行されるなんてことはほとんどありませんので、到着時間ベースで調べたところで、あまり役にはたたない(と、いうかこれを信じると危ない…)と思いますが、近くまで行く路線がわかるだけでも使えるかと思います。

どこの国のどこの都市でも、バス路線ってそれなりに発達しているわりに、どこに行くのかわかりずらかったりして、なかなか一見さん(観光客など)には使いづらいのですが、こういうシステムを使えば、少しは使いやすくなるかも。

ワーホリでチャーチにいる方、ロングステイで来ている方、はたまた少し長めにチャーチに滞在する予定の旅行者の方など、ちょっと利用してみる価値ありかも…です。

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://sheeptrack.blog3.fc2.com/tb.php/316-48f31ecc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。