--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.11.15

パスタ…か?これって?

先日(と、言っても、実はけっこう前だったりするのだけれど)、スーパーでちょっと安くなっていたので、こんな「パスタ」を買ってみた。
PASTA ?

おもいっきりパッケージに「PASTA」って書いてあるけど、どうも袋から見える麺は、私たちの考える「パスタ」とは違って見える…。
ひょっとして「PASTA」って、麺類全般のことを言うの?と思って、Oxford Advanced Learner's Dictionaryで調べたけど、
an Italian food made from flour, eggs and water, formed into different shapes and usually served with a sauce. It is often sold in packets and is hard when dry and soft when cooked.

と書いてある。見た感じ、最初の「Italian food」ってところからして、違うような気が…


更に御丁寧にパッケージには、
SPAGHETTI ?
って書いてある。
これも辞書で調べると、
PASTA in the sape of long thin sticks that look like string when they are cooked

と書いてある。まぁ形状的には確かに「スパゲティ」っぽいけど…違うんじゃないの?

で、パッケージから出したところ。
うどん…じゃないの?
日本人でこれを見て「パスタ」または「スパゲティ」という判断をする人は、私の推測では100万人に一人くらいではないだろうか?
どうみても「うどん」である。

ちなみに、パッケージに書いてある作り方にも「3-4分ゆでる」「ゆでたらすぐにお湯ですすぐ」なんて書いてある。だいたい3-4分でゆであがるパスタ(乾麺)というのもあまりないし、パスタはゆであがってからすすぐなんてことはしないだろう!(普通お湯じゃなくて水ですすぐけど…)

日本でこのパッケージでこの麺を販売したら、全日本麺類協議会とか、JAROとかが怒ってしまうんじゃないだろうか?

で、私たちはまず間違いなく「うどん」であると判断、トマトソースとあわせるのは危険と判断して、辛みそ肉をつくってそれをかけていただきました。
辛みそ肉うどん
見た感じ、タイあたりの屋台で出て来そうな、ちょっとあやしてげな麺料理となってしまいましたが、味はGOODでありました。ちょっとスープが少なかったんだけど…。
えっ?麺の味ですか?もちろん、まぎれもないうどんでありました。

(おまけ)
ちなみにこの麺、めずらしく「Made in New Zealand」。
KIWI諸君、これ、間違っているよ。これは「うどん」だ!!

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://sheeptrack.blog3.fc2.com/tb.php/211-f6cb35be
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントするのはお久しぶりです。

考えてみると、うどんとスパゲティの違いって何なんでしょうね? 原材料が違うのかな? OALDの定義で、ItalianをAsianに変え、sauceをsoupに変えれば、うどんの説明として成立してしまいそう……。
Posted by 山辺響 at 2005.11.15 21:00 | 編集
コメントありがとうございます>山辺響様

確かに…(^_^;
強いてあげれば、うどんの場合、基本的には「eggs」を使わないのではないでしょうか?
あれ?でも、パスタでも全部が使っているわけではないような気も…。
Posted by nzsheep at 2005.11.16 06:52 | 編集
うちにあるパスタでマカロニとスパゲティの原材料を見てみた。
共に、「デュラム小麦のセモリナ」
とだけ書かれていた。
卵使ってないような・・・
うむ~~、どうなんでしょう・・・
Posted by おんちゃん at 2005.11.16 17:56 | 編集
コメントありがとうございます>おんちゃん様

そうなんですよ。実は今日の夕食にパスタ(と、言っても、スパゲティではなくて“横綱”みたいなねじりパスタ)を食べたのですが、やはり原料に「eggs」はありませんでした。
と、いうことは、やっぱりうどんとパスタは同じなんでしょうか?
いやいや、どう考えても食感が違うはず…

とりあえず、このエントリの食べ物は絶対パスタではなく「うどん」だと思います…信じて下さい…(T_T)

Posted by nzsheep at 2005.11.16 21:35 | 編集
2011年までこの商品が残っていたら、絶対ワールドカップの時に食べてみようと思います……そこまでこだわる食べ物か?(笑)
Posted by 山辺響 at 2005.11.18 19:07 | 編集
コメントありがとうございます>山辺響様

2011年までと言わず、なんなら送りましょうか?…って、そこまでして食べるものでもないですよ。ほんとに。(笑)
Posted by nzsheep at 2005.11.19 06:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。