--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.01.31

確定申告に行ってきた

先ほど、確定申告をしてきました。

去年は会社を退職して、その後は働いていませんので、きっと還付金があるはず…ということで、インターネットでまずは申告書の作成。
確定申告は今回が初めてではなく、以前にもやったことがありました。
その時も、インターネットで申告書を作成したので、今回もまずはこれを使って、ちゃんと還付金があるかどうかを確かめようと思ったのです。

まずは国税庁のホームページへ。
確定申告特集ページ」というバナーに、仲間由紀恵の写真が。今年は仲間由紀恵なのね…。などと、関係ないことを考えていると「e-Tax」なる国税電子申請・納税システムがあるじゃないですか。あれ?こんなんだったけかなぁ…と思ってアクセスしたのですが、なんだかソフトをダウンロードするだの、Windows Media Playerがどうのと書いてある。だから、私はMacだって…(T_T)と、ちょっとMac使いの悲哀を感じながら、確かMacでも使えるWeb上での申請書作成ページがあったはず…とさがしたら…ちゃんとありました。
確定申告書等作成コーナー」というのがあって、ここで、必要な項目を入力すると、申請書ができあがるというところです。

このコーナー、ちゃんとSafariでも動きます。使えます。
で、これでデータを入れて行くと…おぉ!ちゃんと還付金がある!!
そして、最後にはPDF形式で申請書が作成されます。

通常なら、ここで印刷をして、必要書類を添付して送付…でよいのですが、残念ながら手元にプリンタがない(NZに持って行ってしまった)ので、このPDFファイルを保存して、紙の申請書に転記…という、ちょっと面倒な方法で申請書を作成、それを持って、近くの税務署に提出に行ってきました。

サラリーマンだと、年末調整があったりして、自分で確定申告をすることって、あまりありませんが、出産、ローンでのマイホーム購入などがあった場合、確定申告で還付金が戻る場合もあるようです。
このような方は、試しに上記のページで申請書の作成だけでもしてみてはいかがでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://sheeptrack.blog3.fc2.com/tb.php/20-6f32448a
この記事へのトラックバック
昨年は締め切りぎりぎりだった確定申告。 今年は初日提出を目指します。 しかし保管してあった領収書の類い、整理するだけで気が遠くなりそうです(汗)
確定申告 | のほほん日記 at 2005.02.01 10:19
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。