--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.10.18

最近ちょっとハマって来た…マーマイト

一番最初に食べたときにはかなりの衝撃で、二度とこんなものは食べないだろうと思っていたのですが、最近になって試しに買って食べたところ、ちょっとハマってしまいました。

それは、これ。「マーマイト」です。

マーマイト



オーストラリア・ニュージーランドに行ったことがある方には、こちらの方はご存知だと思います。




そう。この「ベジマイト」のニュージーランド版が先ほどの「マーマイト」です。

知らない方のために簡単にどんなものか説明させていただくと、見た目はチョコレートペーストのような茶色のペースト状の食品なのですが、味はチョコレートどころか、とても塩辛いペーストです。ちょっと独特のにおいもします。イーストからできたスプレッドです。ちょっとくせのある食べ物なのですが、ビタミンや鉄分などを多く含んでいて、非常に栄養価が高く、10gくらいで一日に必要なビタミンなどが取れるとか。

冒頭に書いた通り、最初に食べたときは、その見た目と味のギャップに、うげげげっとなってしまったのですが、そういうもんだと思って食べてみると、けっこう食べられるものです。パンに塗って食べるという食べ方しかしていませんが、ここのところ毎日食べていたりします。

残念ながら、ニュージーランドの「マーマイト」は、日本では買えないかもしれませんが、ベジマイトは、このリンク、または上の写真のリンクから購入できます。

まだ食べたことが無いという方、どうです?ちょっと試してみては?
ただし、うちのかみさんは、絶対食べたくないと言っているくらい、好き嫌いがはっきり出ます。一口食べて「なんじゃこりゃ~」状態となっても、責任は持てませんので…
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://sheeptrack.blog3.fc2.com/tb.php/189-e2c7b9b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。