--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.05.17

読んだ本をまとめて

懲りずに読んだ本の話。
今回は三冊いっぺんに。

(その1)
とにかく、やってみよう!?不安をたしかな「自信」に変える奇跡の方法
スーザン ジェファーズ著 佐藤 綾子訳

(その2)
コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド?CDバックアップからホームページ作成まで、身近な著作権の疑問を解決!
プロジェクトタイムマシン 著

(その3)
人生に奇跡を起こすノート術?マインド・マップ放射思考
トニー ブザン著 田中 孝顕訳
まず「とにかく、やってみよう!?不安をたしかな「自信」に変える奇跡の方法」ですが、いわゆる自己啓発本と言われるもの。ほとんどこのタイトルがすべてをあらわしていると言っても過言ではないでしょう。
内容としては、わかっているけどなかなかできないという類のこと。でも、そうだよなぁ…ということを気づかせてもらうということも大切なのかもしれません。まぁ軽く読んでみるのもいいかも。

コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド?CDバックアップからホームページ作成まで、身近な著作権の疑問を解決!」。
これは、ちょっと著作権の話でも勉強しておくかと思って読んでみた本。実はこの本、こんな表紙をしている。



おまけに、前書き(はじめに)には、「この本が対象とする読書」として、こんなことも書いてある。

・キャラクタが気に入った人

しかし別段、このキャラクタなくてもあんまり関係ない、というかほとんど意味ないという感じの本のつくりになっています。内容はいたって真面目。ちょっと字が小さいのに閉口してしまった感もあります。ただまぁ著作権のとっかかりの本としてはまずまずという感じでしょうか。

最後に「人生に奇跡を起こすノート術?マインド・マップ放射思考」。
前から読んでみたいと思っていた本。このマインド・マップというやつに興味があって読んでみました。この本、最初にいろいろなマインド・マップのサンプルが掲載されている“はず”なのですが、私が借りた本には、誰かがとってしまったのか、ついていませんでした。そのくせ、巻末の通信教育講座の広告は残っている…(T_T)…とほほ。
そんなわけで、あまりサンプルを見ることはできなかったのですが、なんとなく雰囲気はつかめた感じ。まったくこの本の通りとはいかないかもしれませんが、今後、ちょっと作ってみようかなぁ…と思いましたね。
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://sheeptrack.blog3.fc2.com/tb.php/111-d8e44905
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。