--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.05.02

華氏911 (FAHRENHEIT 9/11)

見たいなぁと思ってみていなかったので、DVDをレンタルして見ました。

華氏 911 コレクターズ・エディション

発売日 2004/11/12
売り上げランキング 1,449

おすすめ平均
軽いタッチで描いた渾身の一撃。
戦争とは何か?
印象に残った言葉…

Amazonで詳しく見るB0001X9D68

予想以上によかった。是非、多くの人に見てもらいたいドキュメンタリー。

公開時にも気になっていたし、DVDが発売されてからも結構気になっていたのですが、ニュージーランドに行ってしまったこともあって、今頃になって見るはめになってしまいました。まぁ、それはそれとして。

2000年の大統領選挙に始まり、あの911、そしてイラク戦争。ニュース映像、インタビュー映像がテンポ良く使われ、ブッシュ大統領の、おそらく多くの人々が知らない、いろいろな事実が語られていきます。私も知らないことが多く、非常に勉強になると同時に、特にイラク戦争に感じていた、ある種のいかがわしさに対して、ひとつの答えを示してくれたような気がします。一方からの意見だけを、無批判に受け入れてしまうことは非常に危険だと思いますが、この事実の積み上げ、そして映像の力には、信じるに足りる力があると、少なくとも私は感じました。

私がこの映画を見て、非常に印象深かったのは、911がまさに発生した際、マイアミかどっかの学校で、生徒達とともに過ごしていたブッシュ大統領の表情。どこか落ち着かず、かといってこの場を離れる勇気もない…そんな表情を見ると、こんな人が大統領でいいの?と…。

イラク戦争はまだ続いています。そして、日本も無関係ではありません。この戦争は何なのか。信じる信じないは別として、この映画を見て、考えてみるのもよいのではないでしょうか。

実は「ボーリング・フォー・コロンバイン」も、見てみたいと思いながらまだ見ていません。こんなのもあるので、これを買ってしまおうか…と、ちょっと思ったりしています。

マイケル・ムーア ツインパック 「華氏 911」×「ボーリング・フォー・コロバイン」 (初回限定生産)

発売日 2004/11/12
売り上げランキング 3,179

おすすめ平均
意見の一つとして
■これを見なきゃ人間性が問われるよ■
最高!マイケル・ムーア

Amazonで詳しく見るB00067I7IY

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://sheeptrack.blog3.fc2.com/tb.php/100-25810ac0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。